オカダ・カズチカ選手新型コロナウィルス陽性の勇気ある告白

2021年5月24日記

 

新日本プロレス,コロナ,陽性,選手,オカダ・カズチカ

 

新日本プロレス「レインメーカー」オカダ・カズチカ選手が新型コロナウィルス陽性で判定で感染していたことを告白しました。

 

 

 

新日本プロレスでは初めてのコロナ感染実名告白

オカダ・カズチカ選手が音声プラットフォーム「AuDee」内で、コロナの陽性判定を受けていたと告白。
新日本プロレスでは9名の陽性判定者が出たとされてましたが、ここまで選手名を伏せていました。

 

伏せている理由は定かではありませんが、今回オカダ選手自らの報告というのは、予想はしてましたが実際耳にするとショッキングですよね。

 

オカダ選手が語ったことの時系列・要点をまとめてみます。

 

オカダ選手のコロナ感染の時系列

@
5月3日・福岡国際センター大会の自身が出場したタッグマッチ

 

オカダ・カズチカ&YOH&SHO
vs
鈴木みのる&エル・デスペラード&金丸義信

 

でオカダ選手以外に試合後に発熱者が出たそう

 

 

A
濃厚接触者と判定され帰京。翌5月4日は欠場。

 

 

B
帰京後、PCR検査を受けたが陰性。抗原検査でもやはり陰性。

 

 

C
時間経過と共に体調不良と発熱しだした。味覚にも変化が。

 

 

D
再度PCR検査を受けたら陽性判定

 

 

E
自宅療養で徐々に回復

 

 

とのことです。

 

オカダ選手の場合は陽性判定でしたが、入院はせずに自宅療養で回復したようですね。

 

最近のコロナの報道を観てると、30代40代の若い年代の層でも重症化するリスクがあるとされている中、オカダ選手は軽症のようでまずは何より。
ゆっくり休んで、また熱い戦いを魅せて欲しいですね。

 

 

オカダ選手の勇気ある告白と実名報道の良し悪し

ここまで新日本プロレスとしての方針で選手名が伏せている中での自身自らの告白というは、ある種勇気がいったんではないしょうか?
勝手ながら推測してしまいます。

 

この辺りは業界トップとして、彼なりの責任感なのでしょう。

 

他団体でのコロナ感染の際は、選手名を報告されているケースがほぼ。
新日本プロレスとしては、その逆。

 

ここの判断というのは、難しいところだと思います。

 

実名を公にするというのは、会社サイドからすれば選手を守るという視点になるでしょうから、それは当然。
ファンからすると、心配してしまいますし、また余計な邪推をしてしまうというもの。だから発表して欲しいというファン心理。

 

どっちが正解でもなければ不正解でもないんだろうなと。

 

新型コロナウィルス、そして最近のいわゆる変異株というのは本当に厄介ですね・・。。

 

 

とにもかくにもオカダ選手、そして残りの療養中の選手の皆さんの回復を心から祈っています!

 

 

TOPへ